今年初の雪を踏みに赤城山

jizou 018[1]
霧氷に覆われる黑檜山。

11/28(土)登山:群馬県赤城山
ルート:おのこ駐車場9:57-黒檜山登山口10:09-11:10黒檜山山頂(1,828 m)-11:55駒ヶ岳山頂(1,685 m)-12:38鳥居峠-13:14八丁峠登山口-13:42地蔵岳山頂(1,674 m)14:10-14:36大洞
行動時間:4時間39分

先日ニュースで赤城山と榛名山が初冠雪だということを知ったので早速行ってきました。今年初の雪上歩き。

jizou 006[1]
おのこ駐車場から。この日に限っては路面凍結はなくノーマルタイヤでも大丈夫そうでした。

jizou 011[1]午前中は天気が良く、空気も澄んで眺望が効きました。気温は高めでしたが風はさすがに冷たいです。

jizou 013[1]
うっすらと雪が積もっています。まだアイゼンは必要ありませんでした。

jizou 015[1]
富士山が良く見えました。

jizou 016[1]
八ヶ岳かな?

jizou 020[1]
富士山展望スポットあたりから霧氷が見られました。

jizou 036[1]
青空に映えて良い感じ。

jizou 039[1]

jizou 046[1]
稜線に出て霧氷のトンネルを歩きます。

jizou 048[1]山頂の先の展望台から浅間山。今年は黒斑山に登りたい。

jizou 050[1]
浅間山から草津方面を一望。

jizou 051[1]
谷川岳や新潟方面は強い冬型の気圧配置の為天候が悪そう。

jizou 057[1]
日光、武尊方面も眺めはいまいちです。

jizou 063[1]
御黒檜大神。

jizou 069[1]
小沼と富士山。

jizou 074[1]
駒ケ岳へ。

jizou 079[1]
駒ヶ岳山頂はツアー客が占拠中だったのでそそくさと退散。

jizou 081[1]
いつものベンチで昼食。

jizou 085[1]
鳥居峠へ向かう尾根に標識が設置されていました。通る人が多いのでしょうか。

jizou 089[1]
長七郎山との分岐あたり。冬の小沼周辺は静かでいいですね。時間があるので地蔵岳へ。

jizou 098[1]
八丁峠から木の階段で上がっていきます。実は地蔵岳に登るのは初めて。

jizou 102[1]
長七郎山と小沼がきれいに見えました。

jizou 109[1]
そして地蔵岳山頂。あっという間ですね。

jizou 114[1]
山頂から黒檜山、駒ヶ岳、大沼。

jizou 116[1]
山頂は思ったより眺めは良くないんだな。

jizou 118[1]
大洞へと一気に下ります。

ビジターセンターからバスで帰路に着きました。雪の量はまだ少なかったですが、雪を踏む感覚は楽しめたので良しとします。霧氷もきれいでした。次回は雪がたっぷりの時期に再訪したいと思っています。


コメント

非公開コメント