白毛門、山頂までは行けず途中敗退

sirage 041[1]
谷川岳より白かった白毛門。

12/28(月)登山:群馬県みなかみ町 白毛門(1,720m)

ルート:登山口9:22-松ノ木沢ノ頭直下13:44-登山口16:12
所要時間:6時間50分
交通:JR上越線土合駅から徒歩10分

年末年始休みに突入、今年は10連休。うちは正月休みだけは長いのです。とは言えやることもいっぱいあるので山も今回で登り納めです。前から行きたかった白毛門。天気は晴れたり曇ったりで気温もさほど低くありませんでした。途中の急登では汗だくになるくらい。

sirage 002[1]
久々の土合駅の長い階段。

sirage 006[1]
週末はそこそこ降ったようです。

sirage 019[1]
いきなり急です。

sirage 039[1]
平坦区域を過ぎた辺りからからトレースが消える。膝上~腿くらいのラセッル。

sirage 035[1]
この時間以降の谷川岳は山頂付近がガスっていました。

sirage 047[1]
フカフカのパウダースノーが深いところで1m。戦意喪失しこの時点で山頂を断念、目標を松ノ木沢ノ頭に変更。

sirage 052[1]
鎖場直下。松ノ木沢ノ頭らしきピークに近づく。

sirage 059[1]
鎖場を登ったところで時間切れにより撤退決定。

今年は雪が少ないとは言え、さすがは豪雪地帯。一晩でかなり積もるんですな。久々のラッセルだったので思ったより進めませんでした。撤退は不本意ながら、いろいろと勉強になった山行でした。白毛門は来年の残雪期か馬蹄形縦走でリベンジします。

コメント

非公開コメント