茶臼岳、朝日岳

asahi 010[1]
寒かったです。温そうですね。

1/16(土)登山:栃木県那須町 茶臼岳 朝日岳

ルート、コースタイムの詳細はこちらから(ヤマレコへのリンク)。

最近仕事が忙しく今週は無理をしたくないので近場の那須の山に行ってきました。お気楽雪山ハイクをと思っていたら、天候が悪く案外ガチな山歩きになってしまいました。那須の山は天候を予想するのが難しい。下界は晴れていたのですが、山の上は雪がチラつき風も強めでした。こんな天候でも結構人はいたので人気がある山域ですな。

asahi 005[1]
雪は少ないですね。笹がまだでかなり出ています。

asahi 016[1]
樹林帯を抜けるといきなり風が強い。雪はうっすら程度でアイゼンは付けませんでした。

asahi 020[1]
朝日岳の予定でしたが眺望ゼロなのでとりあえず茶臼岳へ。

asahi 024[1]
何も見えんがな。

asahi 028[1]
下山してのんびり温泉でも入ろうかと思うも、折角なので朝日岳へ向かいます。

asahi 033[1]
トラバース箇所は雪が締っていないので滑ります。

asahi 035[1]
鎖場。写真で見るより実際は道幅はちゃんとあります。

asahi 039[1]
来てはみたがすることもないので速攻下山。

asahi 044[1]
剣ヶ峰の直登ルートは雪がほとんどないのでトラバースルート。パウダースノーで滑るのでちょっと怖い。

asahi 047[1]
茶臼が見えたのはこの時の一瞬のみ。

asahi 048[1]
避難小屋周辺は爆風。雪が顔に当たって痛い。

asahi 051[1]
むー、下界は良く晴れてるし。

雪が少なくてピッケル、アイゼンは未使用でした。天候不良でしたが、たまにはこんな状況を経験をしておくのも良かったかもしれません。今週末はまとまった雪が降るかもとの天気予報。冬は冬らしくは雪がたんまりと積もって欲しいですね。


コメント

非公開コメント