ヘッドバンド

2010_0616headband0001.jpg

現在、自転車用ヘルメットはMETのストラディバリウス ウルトラライトを使用しています(こちらの記事)。このヘルメットはおでこの部分にGELパッドがついていてフィット感が良いのですが、意外な落とし穴がありました。以前に使っていたヘルメットはスポンジのようなパッドが額の汗を吸収してくれたので、汗が目に入ることはあまりありませんでした。ところが、ストラディバリウスのGELパッドは汗を吸収しません。暑いときは汗が垂れてコレでもかというぐらい目に入ってうっとうしいのです。

そこで汗対策としてモンベルのパイレーツヘッドバンドという商品を購入。似たような商品はカステリとか自転車ウェアメーカーでもありますが、3千円以上と値が張ります。モンベルのは1600円とお手ごろ。実際に使ってみましたが汗は目に入らない、ヘルメットの穴から入る虫を防ぐ、UVカットなので頭皮に優しいかも等となかなかの優れものです。見た目も名前の通り海賊のバンダナ風でもっさいオッサンの私にも意外に似合っている(と思いたい)。注意点としてはヘルメットをかぶったときに少し余裕がないと、当然きつくて使えません。
これをかぶって「海賊王に俺はなる!」と叫びつつ坂を登れば、テンションが上がっていつもより10%くらい速く走れる、ワケが無いです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント