白毛門から朝日岳

siraga 006[1]
ブナ林の鮮やかな新緑。

5/14(土)登山:群馬県 白毛門(1,720m)~笠ヶ岳(1,852m)~朝日岳(1,945m) (往復)
コースタイム等の詳細はこちら(ヤマレコへのリンク)

今週末に比較的天気が良さそうな所ということで谷川岳方面に行ってきました。日光あたりのヤシオツツジも見たかったのですが、人が多そうなのでパス。白毛門はメジャーな割に人が少なくて静かで良いです。今年は谷川岳主脈縦走と馬蹄形縦走をやってみたいのでそのトレーニングということでもあります。

siraga 035[1]
白毛門への尾根。

siraga 137[1]
シャクナゲが見頃でした。

siraga 041[1]
松ノ木沢の頭から谷川岳。

siraga 135[1]
白毛門。

siraga 076[1]
笠ヶ岳、小烏帽子、大烏帽子。雪が数か所残っていましたが、アイゼンまでは不要でした。

siraga 082[1]
笠ヶ岳へ。

siraga 093[1]
笠ヶ岳山頂から。蓬峠から武能岳へと続く稜線。

siraga 102[1]
大烏帽子。プチナイフリッジ。

siraga 105[1]
女性らしい山容の朝日岳。

siraga 114[1]
今日はとりあえずここまで。眺めが良く、広々している良い山頂でした。

siraga 144[1]
見かけた花はシャクナゲ、オオカメノキ、イワウチワ、イワナシ、スミレ、ショウジョウバカマ、タムシバとか。花だらけとはいかないものの、何かしら咲いていて目を楽しませてくれます。

siraga 005[1]
登山口の東黒沢。

晴れたり曇ったりの天気で遠くの眺めはいまひとつでした。谷川岳あたりは滅多に終日快晴とはいかないのでマズマズかな。白毛門から先ですれ違ったのは3名で静かな山歩きを楽しめました。朝日岳までの往復で結構足にきました。馬蹄形縦走日帰りは大変そうだ。毎週は山に行けそうもないので、行ける時はロングコースで足を鍛えていきたいと思います。


コメント

非公開コメント