社山~大平山~黒檜岳

kurobi 034[1]
社山から黒檜岳方面。

6/12(日)登山:栃木県奥日光
ルート:バス停~歌ヶ浜P~阿世潟峠~社山~大平山~黒檜岳~千手ヶ浜~遊覧船~菖蒲ヶ浜~バス停
コースタイム等の詳細はこちらにて(ヤマレコへのリンク)

久々の社山。今年の冬は雪が少なかったので行ってませんでした。今回もある程度長い行程を歩きたかったので、まだ未踏だった黒檜岳経由で千手ヶ浜へと歩きました。朝のうちは晴れ、午後は曇り時々晴れといった感じ。稜線上は風が涼しく、虫も少なめだったので歩きやすかったです。

kurobi 014[1]
社山、花はひとまず終わりといった感じでした。団体さんと二人組をパス。

kurobi 040[1]
広々した稜線。黑檜岳までは一人旅。

kurobi 042[1]
社山からの稜線。曇り空が残念ですが、涼しいので歩きやすかった。

kurobi 054[1]
少々笹がうるさいものの稜線を辿れば迷うこともないはずですが…。

kurobi 061[1]
気が付いたら何故か大平山の山頂にいましたw。危ういなー。

kurobi 068[1]
黒檜岳山頂。完全に人馴れしてますな。

kurobi 076[1]
千手堂跡近くの橋のところのクリンソウが自生って感じできれいでした。

黒檜岳は眺望が全くないので花が無い時期は歩いてていろいろツライです。山頂ピストンするのはちょっとした修業ですな。距離は若干長くなるものの社山とセットで登ることを強くお勧めします。足尾方面から社山や大平山へと続く尾根は魅力的でした。社山から南尾根を降りたいとも思ったのですが、一度登ってからの方が良いだろうと止めときました。また次回の宿題にしときます。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント