サプライズの女峰山

IMG_2301[1]
女峰山山頂。

11/6(日)登山;栃木県日光市 女峰山(2464m)

ルート:霧降高原~女峰山~裏見の滝 コースタイム等の詳細はこちら(私のヤマレコページ)

各地から雪の便りが届き始め雪山シーズンも間近ですな。紅葉も見つつ寒さに体を慣れさられる標高の山、ということで女峰山に行ってきました。天気は晴れながら雲が多い感じでしたが、日光連山から北側はすっきりとした青空。全く予想していなかったことに女峰山から帝釈山の北面は霧氷に覆われていました。ハイマツの深緑と下界の紅葉と霧氷、と不思議な取り合わせでした。今日ばかりは霧降高原側から登ってラッキーでしたね。紅葉はやはり今年はいまいちな感じでしたが、帰りに寄った裏見の滝が想像以上に迫力があって良かったです。


IMG_2283[1]
北斜面に霧氷。

IMG_2278[1]

IMG_2287[1]

IMG_2310[1]
日光連山ファミリー。

IMG_2307[1]
霧降高原への稜線。

IMG_2363[1]
裏見の滝への尾根はカラマツがきれいでした。延々と続く藪漕ぎには閉口しましたが。

IMG_2397[1]
裏見の滝。


コメント

非公開コメント