登り初めは今年も白毛門(笠ヶ岳も)

IMGP3873[1]
笠ヶ岳、烏帽子。

1/2(月)登山:群馬県みなかみ町 白毛門(1,720m)笠ヶ岳(1,852m)

コースタイム等の詳細はヤマレコにてどうぞ。

明けましておめでとうございます。2017年の登り初めは昨年の1月3日にも登った白毛門。西黒尾根から谷川岳と迷ったのですが、人が少なくて静かな山行が楽しめる白毛門にしました。(帰りに土合駅で西黒尾根を歩いた人のお話を聞いたらそっちも楽しかったそうですが。)

IMGP3857[1]
白毛門山頂から谷川岳。

IMGP3870[1]
笠ヶ岳側から見る白毛門。

IMGP3897[1]
武能岳から七ツ小屋山の稜線。

今年も全国的に山の雪が少なそうですが、白毛門は去年よりは多めで岩や木の根が出ていない分歩きやすかったです。白毛門~笠ヶ岳の稜線は抜群の眺めで、トレースの少ない真っ白な雪面を独り占めして登って行くのがなんとも贅沢に思えるくらい楽しかったです。この時期のこの山域は安易に入ると危険も多いですが、良い条件が揃えば私のようなへっぽこハイカーでも素晴らし雪山体験ができます。谷川岳のほうがメジャーですが、私的には白毛門も強くお勧めします。下山がちょっと歩きにくいけどね。
今年の登山も人様に迷惑をかけないように安全第一でぼちぼちとやっていきます。


コメント

非公開コメント