雪が降ったので奥多摩遠征、御前山

IMG_2600[1]
奥多摩三山の一つ、御前山。きれいな形をしています。

1/15(日)登山:奥多摩、御前山(1,405m)
コースタイム等は私のヤマレコにてどうぞ。

先週末の寒波襲来で今日は日光連山の真っ白な姿が久々に見られましたな。さすがにあの天候では日光や那須に行くわけにもいかず、奥多摩の御前山で雪遊びをしてきました。かなり寒かったのですが、奥多摩駅は登山者で賑わっていました。


IMG_2636[1]
奥多摩駅から鋸山経由で歩く。

標高1,000m以上で約2,30cmの積雪。さらさらの乾雪でアイゼンは使用せず、ツボ足で快適に歩けました。御前山は木々にさえぎられて眺望があまりないので地味な印象。感じが日光の鳴虫山にちょっと似ています。遠くから見ると端正な形をしてますけどね。

IMG_2646[1]
山頂は広いですが見通しはイマイチ。

IMG_2662[1]
雲取山方面。

天気はまあまあでしたが、遠くの眺めは霞んでいました。ザックにつけた温度計を見ると山頂の気温はマイナス10℃。寒いわけですw。変化に乏しいので少し単調なコースですが、カタクリが咲くみたいなので春の花の時期だとまた印象が違うかもしれません。今回は意外に雪が多くトレースも少な目だったので良いトレーニングになりました。次回は三頭山かな。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント