強風だった赤城山

IMG_2771[1]
地蔵岳、大沼。ワカサギ釣りは寒そうだったなあ。

2/19(日)登山:群馬県前橋市 赤城山(黒檜山、駒ヶ岳)
コースタイム等の詳細はヤマレコにてどうぞ。

お気軽に雪の稜線歩きがしたいと思い赤城山へ行ってきました。しかし、全然お気軽という感じの条件ではございませんでした。気象予報で風が強いと把握していたのですが、ここまで強いとは思わなんだ。予定ルートを短縮してさっさと下山しました。霧氷は風が強すぎてさっぱり。眺めはクリアで富士山も良く見えました。一応一眼カメラも持っていたものの吹雪いていて写真も撮る気が起きない感じでした。例年と比べて雪は多めな印象。ただ、この日は締まった雪の上に飛ばされてきた粉雪が積もっている状態で歩きづらかったです。まあ、今シーズンの山歩きでは一番雪山らしかったかもしれません。

IMG_2803[1]
大ダルミから黒檜山。この日は団体さんが多かったです。

IMG_2806[1]
雪庇もいい感じに成長中。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント