残雪期の谷川岳

IMG_3041[1]
オキの耳から一ノ倉岳方面。

4/30(日)登山:群馬県みなかみ町 谷川岳
ルート詳細はマイ・ヤマレコにてご覧くだされ。

GWに突入しました。今年は9連休です。でも、全くのノープラン状態ですw。ここ暫く山から遠ざかっていました。先週三床山~桜山周回で足慣らしをして、今年最後の雪山であろう谷川岳へ。西黒尾根を往復してきました。天気は雲ひとつない快晴でした。

IMG_3022[1]
シュルンドだらけの西黒尾根。

西黒尾根は雪の状態が良くありませんでした。落ちたら人の背丈くらいの亀裂がそこら中にあり神経を使いました。雪質も腐って歩きにくかったです。マチガ沢では大規模な雪崩を見ました。

IMG_3064[1]
トマの耳。

とは言え青空の下で雪をまとった山々の眺めは素晴らしかったです。これから雪の更なる状態悪化が見込まれるので、行かれる方は自己責任でくれぐれもお気をつけて。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント