南房総ポタ

IMG_3083[1]

5/3(水)自転車:千葉県南房総市
ルート:JR安房鴨川駅~和田浦~千倉~野島崎灯台~州崎灯台~館山駅
走行距離:約70㎞ 走行時間:約3時間

GW恒例の海を目指せサイクリングで千葉県の南房総に行ってきました。とは言っても今回は自走ではなく、輪行でラクチンポタリングの趣です。南房総は2回目。本当は1泊で伊豆半島1周をしたかったのですが、さすがにGW直前での宿確保は無理でした。南房総は輪行なら楽に日帰り可能です。まあ、自転車より電車に乗ってる時間のほうが長いのですがw。輪行自体はやり易いと思います。東京駅発の特急わかしお1号は比較的空いているし、自転車を余裕で置けるスペースがあります。帰りは館山始発の特急なら自由席でも余裕で座れました。

IMG_3076[1]
安房鴨川駅からスタート

IMG_3079[1]
鴨川海水浴場。

IMG_3086[1]
海沿いの気持ちの良い道。

IMG_3089[1]
和田浦海水浴場。

IMG_3093[1]
ちょっとおっさん一人で水遊びw。

IMG_3100[1]
海岸沿いの道は砂が溜まってるのでやめたほうが良いです。

IMG_3103[1]
野島崎灯台。

IMG_3106[1]
一応登っときました。77段。房総半島の先っちょです。
灯台入り口の食堂「みずるめ」でなめろう定食1000円也。店員さんの感じが良いお店です。
近くの白浜ひものセンターにてお土産の干物を購入。今の時期なら保冷剤があれば半日くらいは大丈夫みたいです。

IMG_3114[1]
厳島神社ご神体。厳かな気持ちになります。

IMG_3121[1]
洲崎神社。上からはまあまあ眺めが良いです。

IMG_3123[1]
洲崎灯台。以前行っているので見るだけ。

IMG_3126[1]
ゴールの館山駅。

今回は距離的にちょっと走り足りない感じ、勝浦から走れば良かったな。南房総市の辺りは観光地化が著しく交通量が多いし、道路が海から離れているので少し物足りない印象です。勝浦から千倉辺りまでのほうが海沿いを走った感が大きいです。まあ、潮風に吹かれながら自転車で走るだけで十分に気持ちは良かったです。次は南伊豆、西伊豆スカイライン辺りを走ってみたいですね。個人的に今まで走った中で良かった海沿いの道は愛媛県の夕焼け小焼けライン、そしてやはりしまなみ海道ですね。


コメント

非公開コメント