女峰山と三本槍岳

IMGP4119[1]
女峰山

5/28(日)登山:栃木県日光市 女峰山
6/3(土)登山:那須 三本槍岳

コースタイム等の詳細はヤマレコにてご覧ください。

先週と今週末と続けて山歩き。今年は花の開花が遅そうなので、つつじが見ごろかなと思い女峰山へ。

IMGP4028[1]
稚児ヶ墓周辺は終わりかけていて、水場付近がちょうど見ごろでした。

IMGP4088[1]
日光白根山。道中ずっとガスガスだったのですが、山頂到着後に晴れ間が出てラッキーでした。

IMGP4195[1]
今週は三本槍岳へ。朝の時点では晴れ、稜線はガス&冷たい強風でした。

IMGP4185[1]
ゴヨウツツジはあまり咲いていませんでした。

IMGP4198[1]
ムラサキヤシオ。

IMGP4215[1]
シャクナゲは咲き始め。

IMGP4236[1]
ミネザクラは終わりかな。

那須は私が今まで経験した中では一番風が強かったです。剣ヶ峰から避難小屋へ向かう鞍部では立っていられないほどで 、初めて風で恐怖を感じました。早々に退却された方が多かったようです。冷たい風に吹かれて手がかじかんで、顔がこわばってしまいました。夏山とはいえグローブの携帯、早めに合羽を着るなどの対応が必要だったと反省。悪天候でも山から学ぶことはあり、行った意味はありました。


コメント

非公開コメント