厄日でした

今日は暑そうなので日光方面の山でも登ろうと思っていたら、がっつり2度寝してしまい断念。午後から足利の大小山でも軽く登ろうとCX900号で家を出発。

遊水地のエゾミソハギがきれいでした。
渡良瀬川CRを走って、大小山の登山口に到着。ところがCR近くの自販機のところに水筒を忘れたことに気がつき取りに戻りました。40分のロス。

登り始めるとさすがに暑いです。館林では今日も36℃オーバーらしいし。山頂へは最短コースでさっくり登りました。ここでまたミス。北側コースで下山するつもりが大坊山方面に行ってしまったのですが、戻るのが面倒だったのでそのまま山百合学園側に下りました。そこから自転車が置いてある登山口までふもとを歩いたんですが、結構遠くて1時間掛かってしまいましたよ…。おまけに水筒のフタの閉め忘れで、ヒップバッグの内部がポカリまみれに。帰りのCRではすっかり日が暮れて虫まみれに。本当に散々でした。

まあ、今日得た教訓は、
登山は時間に余裕を持って行うべし。
地図は必ず持って行け。
という当たり前のことですね。大小山だからまだ良かったけど、高い山ならシャレにならないし。