日光、社山に登る

今日は涼を求めて日光で山歩きをしてきました。電車と日帰りで気軽に登れそうな山ということで社山を選択。出て来い、シャザーン!って歳がばればれですね。バスに乗っていろは坂を登っているとやけにロードバイクが多い。そういえば今日は宇都宮ブルベの日でした。俺も参加したかったなー。中善寺温泉のバス停を降りると空気がひんやりとしてとても涼しい!

阿世潟。中禅寺湖南岸の美しい浜。ここで1日のんびりしてみたい。

男体山が良く見えます。

尾根歩きが気持ち良い。

目指すは山頂!

山頂のちょっと先にある笹原。ランチに最適。風が冷たくて心地よいです。

社山に登った後、時間に余裕があったので半月山へと縦走してみました。初めての山ということもあるけれど社山より疲れました。半月山からバス停までの道はあまり歩く人がいないらしく、ちょっと暗い感じで途中でうんざりしてしまいました。

半月山の展望台から。

結局、休憩含めて6時間半くらい歩いて良いトレーニングになりました。社山はとても良い山です。対面の男体山に比べるとマイナーですが、秋は紅葉が美しいのでぜひ一度は登ってほしい日光の山です。

紅葉の時期の社山から。