粕尾峠、古峰神社へ

2010_0814hurumine0007.jpg

遊水地~県道15号~粕尾峠~古峰神社~前日光林道~山ノ神~帰路

お盆休み2日目。最初は赤城山に行くつもりだったけれど、鹿沼方面に行き先を変更。今日は曇り空で少し風があって幾分暑さが弱まり、自転車に乗るには良い天気でした。ただ、山の上のほうは常に黒い雲に覆われていていつ雨が降ってもおかしくない感じ。まあ、何とかポツポツ程度で済んでよかった。

2010_0814hurumine0003.jpg

早くもコスモスが。清流の郷かすおで食べたトマト味のジェラートが旨かった!
下界に比べると涼しいとは言え、登りはやっぱり暑いです。川で水遊びをするファミリーどもを横目に淡々と粕尾峠へ。

2010_0814hurumine0005.jpg

今日は前日光牧場には向かわず、古峰神社方面に行ってみました。以前に神社側から登ったことはありますが、そのときは道が未完成で砂利道をロードを押して登りました…。走った感想としては、とてもきれいで道幅も広い走りやすい道です。ただ、神社側からだとかなりの勾配でかなりきつそうです。ロードを押して歩いている人がいました。粕尾峠側からだとほとんど降りなので、私は快適な高速ダウンヒル~。と思ったら、半袖では既にちょっと寒かったです。

2010_0814hurumine0006.jpg

古峰神社からは前日光林道で県道15号に戻りました。こちらも初めて走りましたが、無駄に立派な道で紅葉の時期とか良さげな感じです。つつじの湯への分岐辺りで野犬の群れに遭遇、あわてて逃げようとしたらサドルに恥骨を痛打。くぅそぉー。分岐から山ノ神ドライブインまでの道は登り基調で、思いのほかガッツリ登らされた感じです。山側がいかにも脆そうな岩盤でちょっと怖い。実際にでかい岩が道の端にゴロゴロしてるし。

久しぶりに150kmオーバーでちと疲れました。天気も微妙だし、明日は休養かな。

今日の走行距離 167km

コメント

非公開コメント