シマノのSPD-SL用クリートカバー

2010_1004karasawa0001.jpg

シマノのSPD-SL用のクリートカバー。先日赤城山からの帰りの輪行の際に初めて使用しました。

着脱は非常に簡単でクリートに引っ掛けるだけ。座れば靴を履いたままでも着脱可能。シマノ純正だけあってぴったりハマります。駅の構内や電車内で使用しましたが、つるつるの床でも滑りません。駅での移動時に滑って転びそうになっても、照れ隠しのために一人でにやにやする必要が無くなります。大きさは非常にコンパクトでサドルバッグやジャージのポケットに余裕で入ります。輪行時にSPD-SL用シューズのまま移動される方は持っていても損はないかと思います。

2010_1004karasawa0002.jpg

ただ、歩きづらいことには変わらないので、ツーリング先で歩き回るのは無理でしょう。素直に替えの軽いサンダルを持参するか、SPDペダル&シューズにしたほうが良いと思います。輪行や店に入るときなどの一時的な利用向けかな。あと、素材がペラペラの安っぽいゴムで定価1,481円は高いと思います。個人的には800円くらいだと思うなあ~。

コメント

非公開コメント