紅葉の日光へ

2010_1018okunikko0023.jpg
JR日光駅(輪行)~いろは坂~中禅寺湖~湯ノ湖~金精トンネル~光徳牧場~東武日光駅(輪行)

今日は毎年恒例の日光の紅葉ツーリング。行きはJRで日光駅まで輪行。同じ電車で輪行する人をちらほらと見かけました。

2010_1018okunikko0002.jpg
明智平から。

いろは坂は楽勝。初めて登ったときは死ぬ思いだったのに、俺もヘナチョコなりに成長したのう(しみじみ)。上りの第2いろは坂の紅葉は多少色づき始めた程度。中禅寺湖も同様で、来週末あたりが見ごろかな。いろは坂は9時チョイくらいに上ったけど、思ったよりは混んでなかった。明智平の付近からトンネルは大渋滞だったけど。中禅寺湖まで来ると結構寒くて、観光ならコートなど上着が必要かも。自転車は下り以外はウォーマー類があればまだOK。

2010_1018okunikko0021.jpg
竜頭の滝を上から。二荒山神社から竜頭の滝上部までは渋滞。

2010_1018okunikko0026.jpg
戦場ヶ原。草紅葉は終わりかな。テン泊装備のママチャリをパス。三本松茶屋でソバを食す。

2010_1018okunikko0028.jpg
湯滝を上から。ココ好きなんです。

2010_1018okunikko0045.jpg
湯ノ湖は見ごろの終盤といった感じ。今日見た中で一番きれいだったエリア。

2010_1018okunikko0063.jpg

2010_1018okunikko0051.jpg
金精道路から見た男体山、湯ノ湖は写真では伝えきれない素晴らしい景色でした。戦場ヶ原であったママチャリの若者に再会。今日は片品村まで行き、明日尾瀬に行くとのこと。若いって良いなあ。

2010_1018okunikko0088.jpg
光徳近辺もカラマツが良い感じになっていました。馬助と牛太郎を暫しボーッと眺めてました。お決まりの牧場アイスを食す。

帰りは竜頭の滝、華厳の滝あたりで案の定、大渋滞。自転車は路肩をスイスイ、自動車に対して優越感を味わえる数少ない場面であります。下りの第1いろは坂の紅葉は結構いい感じに色づいていました。まあ、危ないのであまり余所見はできないのですが。馬返の付近でバイクと自動車の事故がありました。救急車で運ばれていた様ですが、大事に至らなければ良いのですが…。自分もおっちょこちょいなので気を引き締めないと。

帰りは東武日光駅から輪行で帰宅しました。今日の日光の紅葉は竜頭の滝上部から湯ノ湖が見ごろでした。来週は中禅寺湖、いろは坂が見ごろでしょう。中禅寺湖南岸から社山まで歩くのが個人的にはおススメかな。

今日の走行距離 72㎞

コメント

非公開コメント

キャノンデールのロードバイク、いいですね!日曜日に遊水地でジョギング後、サイクルショップFANさんで、試乗して来ました。
決めました!来春にはキャノンデールを買って走ります。
でも、邪魔だ」ドケドケって言わないで下さい!(笑)

Re: タイトルなし

私もFUNさんにはお世話になっています。店長さんが親切で良いお店ですよ~。