2010 JAPAN CUP観戦

2010_1025japancup20100007.jpg

遊水地~思川CR~小山~姿川CR~鹿沼~森林公園(往復)

JAPAN CUPを観てきました。ロードレースを生で見るのは初めて。会場までは自宅から通勤CX900号で自走。
9時ちょいにスタート地点に着くと物凄い人の数。前半はスタート地点からコースの東半分を自転車で回りながら観戦しました。自転車があると選手が1周してくる待ち時間に観戦ポイントを移動できて良いです。競技コースを自転車や歩行者がガンガン通行しているのには驚きました。平地の観戦ポイントは地元の住民の方が多く、のんびりと観戦できます。ただ、平地だと選手のスピードが速すぎて誰が誰やら全く分かりませんなあ。個人的には鶴C.Cの上りのところが良かったですね。比較的空いているし、長い直線の上りは見ごたえがあります。来年はこの辺を拠点に観戦しようかな。

2010_1025japancup20100010.jpg

後半はいったんスタート地点に戻り自転車を置いて、古賀志林道へは歩いて上りました。古賀志林道はかなり人が多くて賑やかな雰囲気でした。激坂を上ってくる選手たちを本当に間近で見ることが出来て大迫力です。特に優勝のダニエル・マーティンが山岳賞を取った9週目の走りは素晴らしかった。

2010_1025japancup20100015.jpg

その後、ゴール地点まで下って大スクリーンで観戦。期待の新城は終盤良い位置にいたけれど、勝ちに行った分最後駄目だったのかもしれませんね。表彰式の後、私が帰ろうと坂を下っていると新城が華麗に(?)抜き去って行きました。選手との距離が近く感じられて良いですね。
初のロードレース観戦はとても充実した1日でした。来年も必ず行こうっと!

今日の走行距離 133㎞

コメント

非公開コメント