蓬莱山へもみじを見に行く

2010_1115houraisan0019.jpg

遊水地~太平山~琴平神社~古越路トンネル~県道201号~蓬山ログビレッジ~三滝入口~唐沢山

最近はランニングの練習が中心でロードバイクに乗るのは4週間ぶり。今日は蓬莱山トンネル近くのもみじを見に行きました。
先ずは太平山へ。大中寺への入り口にある貯水池で干し上げをやっていました。いつも釣り人が多いところですが、水をぬいた池の底に魚がいっぱい跳ねてました。やっぱ、魚いるんですね~。謙信平ではぼちぼちもみじの紅葉が始まっていました。11/19からのもみじ祭りの頃が丁度見ごろかな。夜はライトアップもするそうです。
琴平峠(?)のあたりもいい感じに色づいてきました。斜面の補強工事でしばらくは一部片側通行になる模様。

2010_1115houraisan0005.jpg

葛生から田沼へと抜け、作原町へ。近沢林道は相変わらず通行止め、牛の沢林道は11/25まで通行止めの予定とのこと。蓬山ログビレッジにて昼食。新そばはやっぱり美味ですなあ~。寒桜が咲いていました。

2010_1115houraisan0031.jpg

蓬莱山トンネルの手前にある蓬莱山神社のあたりはもみじの紅葉でちょっぴり有名です。駐車場までのわき道は一車線しかないので、すれ違いの車は難儀してました。もみじは見ごろが始まっていました。ここのもみじはかなり立派な大木です。今年は紅葉のハズレ年なのが残念ですが、それでも十分にキレイでしたよ!週明けは気温が下がりそうなので、2,3日もすれば真っ赤かになるかも知れませんね。来週いっぱいは紅葉を楽しめると思います。

2010_1115houraisan0017.jpg

2010_1115houraisan0029.jpg

2010_1115houraisan0027.jpg

その後、大戸川沿いを三滝への入口まで走りました。ココを走るのは夏以来ですが、晩秋のしっとりとした風情があっていい感じでした。
帰りは唐沢山経由で。唐沢山の紅葉はイマイチな感じ。もみじが色づくのもちょっと先かも。
いやぁ~、今日はきれいな風景をたくさん見ることが出来て良かったです。全国的に有名な紅葉スポット見物も良いですが、意外と身近にある地元の紅葉がきれいな場所を毎年見るのも良いものですよ。

今日の走行距離:126㎞

コメント

非公開コメント