桐生川に紅葉を見に行く

2010_1122kiryuu0027.jpg

遊水地~渡良瀬川CR~馬打峠~長石林道~梅田湖~三境林道~草木湖~渡良瀬川CR~遊水地

秋は深まり紅葉もラストスパート。今日は桐生川上流に紅葉を見に行ってきました。
今日は多少雲があるものの秋晴れの自転車日和。いつもの如く渡良瀬川CR経由で足利市へ。
馬打峠の手前で車が渋滞していて何だと思ったら、今日はココ・ファーム・ワイナリーの収穫祭でした。私も一度行ってみたいのですが、自転車だと飲酒運転になるのでなかなか行く機会が無いのですよ。
長石林道は道路工事が終わって、松田ダムから上の道がきれいになって走りやすくなりました。ここから梅田ふるさとセンターまではロード乗りがたくさんいました。老越路峠から梅田への下りで道路工事、片側交互で通れます。しかし、今の時期は上りで暑く、下りでは寒いと着る物の選択が難しいですね。

2010_1122kiryuu0008.jpg
ふるさとセンター近くの人気撮影スポット。

2010_1122kiryuu0018.jpg

桐生川上流は市街地から車で30分足らずで来られる人気の紅葉スポットです。梅田ふるさとセンターは大盛況で、食堂ではちょっと待たされてしまいました。昼食は天もりうどんの大盛り。かなりのボリューム且つお値段も手頃なので、人気なのも頷けます。ここにもローディーの大集団がいました。

2010_1122kiryuu0026.jpg
石鴨の天満宮前のもみじ。桐生川の上流の風景は箱庭のような美しさです。

2010_1122kiryuu0039.jpg

三境林道は崩落事故のため全面通行止めでした。ゲートは開いていたので行けるところまで行こうと自己責任で○○?真っ暗トンネルの手前で山側の斜面の補強工事をしているようでしたが、今日は工事をしていなくて車やバイクも数台走っていました。しかし、杉の木がでかくなって昔よりもさらに展望が悪くなっていて、走っていてあまり面白くないです。めちゃくちゃ静かな林道で、聞こえる音は落葉とハンターの猟銃の音くらいでちょっと怖いくらいです(笑)。

2010_1122kiryuu0044.jpg

林道を抜けて草木湖へ。草木湖もこの週末で紅葉は終わりっぽいですね。122号線で桐生市街へ、そして再び渡良瀬川CRへ。

2010_1122kiryuu0048.jpg
渡良瀬橋のあたりで黒鳥?を発見。

足利市を過ぎたあたりからだんだん日も暮れてきて疲れもピークに。行きに佐野あたりですれ違ったローディー3人組と再びすれ違ってお互いに苦笑いで挨拶。真っ暗のCRを何とか走り抜けて無事に帰宅。結局、予定していたよりもがっつり走ってしまいました。今年の紅葉は来週あたりに太平山か唐沢山を見て終わりかな。その後はいよいよ冬の到来ですね~。

今日の走行距離 173㎞

コメント

非公開コメント