筑波山 de お散歩

2010_1206tsukuba0009.jpg

今日は思いつきで筑波山で山歩きをしてきました。来週のさのマラソンの練習でこのところ週末はジョグばかりで飽きていたもんで。筑波山に登るのは小学校の遠足以来なので30年ぶりくらいかな。
今日は気温も暖かく絶好の行楽日和。先ずはCX900号で125号を一路筑波山神社まで。10時チョイくらいに到着したのですが、既に市営駐車場はどこもいっぱいでした。私は神社近くの土産店に200円払って駐輪。ちょっとぼったくりだなあ~。

2010_1206tsukuba0012.jpg

筑波山神社を抜けて、ケーブルカー沿いの御幸ヶ原コースへ。展望が無い杉林の中をひたすら登っていきます。この時点で早くも登山道は人の列で渋滞気味。高尾山も人出がスゴイらしいですが、不景気のせいもあって近場のハイキングスポットが人気なのでしょうか?まあ、アウトドアスポーツを楽しむ人が増えるのは良いことだと思います。

2010_1206tsukuba0021.jpg

御幸ヶ原から男体山(871m)、そして女体山(877m)へと歩きました。女体山山頂の岩場は絶景ですね~。今日は気温が高く、風も無いのでちょっとモヤっていたのが残念。富士山の頭が雲の上にうっすらと見えました。女体山からは白雲橋コースで神社まで下山したのですが、つつじヶ丘から登ってくる人の数が尋常じゃないくらい多かった。変化のある岩場の尾根歩きですが、渋滞していてすれ違いに難儀しました。弁慶茶屋跡を過ぎるとようやく人がまばらになり、静かな山歩きを楽しめました。所要時間約3時間半。

2010_1206tsukuba0029.jpg
紅葉はさすがにほぼ終わっていましたが、筑波山神社より下はまだ多少残っています。神社の境内にある1本のもみじがとてもきれいでした。

2010_1206tsukuba0033.jpg
帰りに坂の途中でみかんを購入。意外と甘くて、美味しい。

約30年ぶりに筑波山を登ってみると記憶とは大分違っていました。人は多かったにもかかわらず、昔に比べるとちょっと寂れた感じがしたのは気のせいかな?今度は人が少ない時期に別のコースで登ってみたいと思います。

本日の走行距離  84km

コメント

非公開コメント